忍者ブログ
~脇目も振らず天辺目指せ~
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あー。

今日は体調が絶不調。

不定期にこみ上げる吐き気との戦いで外出もできないよう。

辛いのにネットでいろいろ調べ物もしなくちゃいけないし。

もう。何でこう手続きっつーもんはイチイチ面倒くさいのかしら!

2月末で退職扱いなので健康保険も当然失効した私。

3月から扶養に入ればいいよねーと軽く考えてたら

退職証明がいるだとか離職票がいるだとか所得調べてから審査するとかで

扶養に入るまでに1ヶ月以上かかるんだとか。

今現在は当然ながら産婦人科通いしているので保険証はすぐ欲しいの!

と言ったら、扶養手続きがすむまで(2ヶ月間くらい)、

今までの会社の保険を任意継続するか国民健康保険に加入しろとのこと。

何それっ?

何で手続き期間のためだけに余計なお金を使わなきゃいけないのさ!

定期通院してる人ってたくさんいるだろうに、

全ての人がそういう手続きをとらせてるってこと?

もう少し考えて制度を作ってほしいものだ全く。

さらに頭を悩ませることに、

今までの保険を任意継続するには、1ヶ月分の保険料を自分で調べて計算して

申請書と一緒に郵送しなくてはならず。

(ちなみに計算式見てみたけどチンプンカンプン)

国民健康保険に入るなら、退職後14日以内に

今までの健康保険の喪失証明書を市役所に提出する必要がある。

って、そんな書類、私もらってないんですけど?

これから書類申請して14日以内に届けるんですか?(汗)

そもそも退職証明も、失業保険給付に必要な離職票すら、

うちの会社って申請しなきゃ交付してくれないのよ!

喪失証明も、さっき人事に電話確認したら「それでは後日自宅に郵送します」だって。

なんて不親切な!!

以前勤めていた会社は必要書類はおろか、

任意継続の保険料計算もしてくれたし、

参考に国民健康保険の保険料まで表にして渡してくれたのよ。

だから前回退職時は何も疑問も問題なく手続きしてたの。

それなのに今回は何をどうしたらいいのかいちいち調べなきゃやっていけない。

ホント不親切な会社だわT(株)

つーか、今の世の中、必要書類を細分化しすぎ。

もっと簡素・簡略化できないものか・・・ってつくづく思ったのでした。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[95] [94] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
natsu
性別:
女性
自己紹介:
旅行と食べる事と動物が大好き。
ボーっとする時間がないと生きていけない。
ぐうたら人生万歳。
だけど時に猪突猛進。
バーコード
NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]